2/21チャレンジャーモダンとレガシー
2016年2月22日 大会レポ モダン&レガシーチャレンジャーでモダンとレガシーに参加。
まずはモダンから。
使用デッキはJund
カリタスやっと2枚になったので使ってみた。
参加人数7人の3回戦。
1R.Bye
マジックさせて・・・
2R.Burn(W田先生) ×○×
3R.UW Control ××
1-2の実質0-2.
雑魚め!
相性差もあるかもだが、明確なミスで負けている部分があっただけに、まだまだ使いこなせていない。モダンはただでさえ環境が難しいのだから一つ一つのプレイングを丁寧にしなければならん。
次もJundか、そろそろZooも使ってあげたい。
続いてレガシー。
まさかレガシー卓立つとは思わんかった。
使用デッキはモダンに引き続きJund。
メインからローム、サイドにコラコマ2枚。DNでJundの記事書いてる人がいてその人のサイドプランとか参考にしてみた。
参加人数8人の3回戦。
1R.BUG Delver(M・O氏) ○○
2R.Death Blade(T君) ○×-
3R.Eldrazi Stompy(juniorさん) ○○
2-0-1でオポ差で優勝。
久々のチャレンジャーでの優勝な気がする。
メインに積んだロームは強すぎた。ロングゲームにならざるを得ないけどぐっだた時にこそ強さを発揮するのがJundなんで非常にマッチしてるカードだとは思った。あとは、サイドが練られていないので何をメタるかを明確にして、それに見合ったサイドボーディングを心掛けていこうと思う。(少なくとも福山にはコンボはいない・・・)
この日はいつもより戒めが多かったように思える・・・
でも後ろうまい人たちにで見ててもらって、普段気付なかったことに気付たのは収穫だった。
W田先生、N君ありがとうございます。
レガシーは次はリアニかショーテルあたりで出ようかな。
以下戒め。
【モダン】
・UWコン相手にオリヴィア入れないのはダメ。
・パスのランドサーチは任意。
・盤面のダメージクロック見てからキャストするスペルを決める。つまりラヴァマンは最速で潰せ。
・キャストできるものをキャストしないのはクソプレイング。
・殴れるときに殴らないのは大ポカクソプレイング以外の何物でもない。そういうの多いので気を付ける。
【レガシー】
・レガシーもモダンも共通して言えるがJundはボードコンであると同時に圧倒的なアド差で勝つデッキ。テンポばかり優先するのはNG。
・上を踏まえてのミリーの悪知恵の置き方。相手の場に十手しかないんだから展開しないのはダメ。
・フェッチを切るときは盤面ちゃんと見る。アーボーグがあったなら無理にペイして切ってはダメ。相手がアグロデッキならなおさら。
・シャーマンはマナクリである。
・相手のハンドに見えてるものがあるなら、最も自分に有利な展開に持って行けるよう考える。相手ハンドが2枚だからと言って、思考停止してHymnを撃ってはいけない。
Jundに自信ニキへの道のりは遠い。
ではノシ
まずはモダンから。
使用デッキはJund
カリタスやっと2枚になったので使ってみた。
参加人数7人の3回戦。
1R.Bye
マジックさせて・・・
2R.Burn(W田先生) ×○×
3R.UW Control ××
1-2の実質0-2.
雑魚め!
相性差もあるかもだが、明確なミスで負けている部分があっただけに、まだまだ使いこなせていない。モダンはただでさえ環境が難しいのだから一つ一つのプレイングを丁寧にしなければならん。
次もJundか、そろそろZooも使ってあげたい。
続いてレガシー。
まさかレガシー卓立つとは思わんかった。
使用デッキはモダンに引き続きJund。
メインからローム、サイドにコラコマ2枚。DNでJundの記事書いてる人がいてその人のサイドプランとか参考にしてみた。
参加人数8人の3回戦。
1R.BUG Delver(M・O氏) ○○
2R.Death Blade(T君) ○×-
3R.Eldrazi Stompy(juniorさん) ○○
2-0-1でオポ差で優勝。
久々のチャレンジャーでの優勝な気がする。
メインに積んだロームは強すぎた。ロングゲームにならざるを得ないけどぐっだた時にこそ強さを発揮するのがJundなんで非常にマッチしてるカードだとは思った。あとは、サイドが練られていないので何をメタるかを明確にして、それに見合ったサイドボーディングを心掛けていこうと思う。(少なくとも福山にはコンボはいない・・・)
この日はいつもより戒めが多かったように思える・・・
でも後ろうまい人たちにで見ててもらって、普段気付なかったことに気付たのは収穫だった。
W田先生、N君ありがとうございます。
レガシーは次はリアニかショーテルあたりで出ようかな。
以下戒め。
【モダン】
・UWコン相手にオリヴィア入れないのはダメ。
・パスのランドサーチは任意。
・盤面のダメージクロック見てからキャストするスペルを決める。つまりラヴァマンは最速で潰せ。
・キャストできるものをキャストしないのはクソプレイング。
・殴れるときに殴らないのは大ポカクソプレイング以外の何物でもない。そういうの多いので気を付ける。
【レガシー】
・レガシーもモダンも共通して言えるがJundはボードコンであると同時に圧倒的なアド差で勝つデッキ。テンポばかり優先するのはNG。
・上を踏まえてのミリーの悪知恵の置き方。相手の場に十手しかないんだから展開しないのはダメ。
・フェッチを切るときは盤面ちゃんと見る。アーボーグがあったなら無理にペイして切ってはダメ。相手がアグロデッキならなおさら。
・シャーマンはマナクリである。
・相手のハンドに見えてるものがあるなら、最も自分に有利な展開に持って行けるよう考える。相手ハンドが2枚だからと言って、思考停止してHymnを撃ってはいけない。
Jundに自信ニキへの道のりは遠い。
ではノシ
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